Working Holiday in Canada

2018 Jan~カナダワーホリ予定  思い出とかを適当に

ビザの話

ビザおりましたーパチパチパチ

 

嬉しい、長かった

気がする!

 

カナダのワーホリビザが2016年から抽選になったのは知ってたんですが、

まだ大丈夫だろうと勝手にタカをくくってたら

いつの間にやら残り半分ぐらいになってて( ゚Д゚)

 

カナダのワーホリはいろいろややこしいと韓国人の友達にいわれてたのもあり、

エージェントに頼んだ方がいいのかな? と思ってけどとりあえずネットで調べてみたところ、なんかできるんじゃね? と思って申請方法探してみました

 

 

いろいろ見た中で一番わかりやすかったのが、ワーホリシロップ

 

comnee.jp

情報も新しいらしい(^ν^)b 申請の流れはここにリンクが貼ってあったComneeという留学サポート(?)のサイトがわかりやすくて。

これの流れの通りに申請スタート

 

My CICアカウント作成から、全部画面事に説明があるからわかりやすかった!

 

IECのワーキングホリデーカテゴリーにPool完了して、Invitationの到着待ち

これがいわゆる抽選

 

残り3,500名ぐらいかな? の枠に対して申請者は400名ぐらいっていゆ情報があったから、ああ余裕かな ♪ と思ってたんだけど、この招待状が届くまで約5週間ぐらいかかりまして。

あー不安だったorz

 

 

Twitterとかで検索したら カナダワーホリビザおりたぁー♡ とかでてくるし。

 

え・・・来てないけど私・・

何か間違ったのかな・・やっぱエージェントにお願いしたほうが・・

 

状態ww

 マジで焦りました。途中から もしダメだったらニュージーランドに行けばいいんだ、うん とか自分に言い聞かせてた

 

 

 

最大で2カ月ぐらいかかることはあるらしいんですけどね(^^)

そんなかかったら不安すぎるでしょ。

とりあえず、確か4/16ぐらいにやっとInvitationきました☺☺

 

嬉しかったー!

 

だがまだ終わりではない! ←

そこからCIC上で個人情報の入力と資料の申請✊

 

ここで多少 Comneeに載ってる流れと順番が違ってたり、

あと説明にはない質問があったような‥

 

うろ覚えだけど、

・カナダで病院で働く予定はありますか?

・カナダで教師として働く予定はありますか?

みたいな質問がいくつかあって、これがComnee上の申請の流れに説明がなくて焦ったー

 

その時に、ふと

オーストラリアのワーホリビザ申請の時もこんなんあったような‥

それをYesにすると健康診断受けないといけなくなる可能性があるってどこかで読んだような‥

と思いだして

 

そのうろ覚えを頼って全部NOにしといたよ!

まず 病院で働くとか100%ないし、教師も無理だし大丈夫か( ◠‿◠ )

みたいなww

 

まぁビザ降りたってことは大丈夫だったのだろう!!

(笑)

 

 

個人情報入力した後は、書類の申請

 

Family Information form

英文履歴書

証明写真

パスポート情報

 

資金証明は今は必要ないみたい(^ν^) よかった! これあったらなかなかめんどくさそうだったから。。

英文履歴書とか書き方!! とか思ってたけど、ワーホリシロップに自動で作成してくれる【英文履歴書作成ツール】なるもがあり!

メルアドでアカウント作って情報いれたらPDFでレジュメが届きます! マジ便利すぎる!!

 

ホントに職探しで使うとかには微妙なのかもしれないけど

簡単にまとめてくれて、しかもPDFになってるからすぐアップロードできるし便利!!

 

 

家族のやつは最初PCで開けなくて(-_-;) イラレでやろうとしたんだけど無理でした

Adove Acrobat ReaderてゆうのをDLしたら開けてそのまま書き込みも! 最新版じゃないと見れないとかもあるらしいです。

 

パスポートのスキャンはアプリで

Cam Scannerてゆうアプリでできました!

 

証明写真もアプリで。履歴書カメラてゆうアプリで、撮影したあとにサイズ選べるので、そこでマイナンバー用選べばOK

背景が白とかであれば大丈夫みたいです!!

 

そんなこんなですぐできてよかったー

スキャンとかコピ

ー機必要かなとか色々手間かかる予想してたんですけど

すんなりイケましたbbb

 

アップロード完了したら、電子署名→お支払い

 

f:id:cheers0980493:20170427120440p:plain

Receipt

 

日本円にしたら2万ぐらいなんですね!

オーストラリアは4万ぐらいかかった記憶が・・

安くてよかったわ!

 

 

その後申請が届きました 的なメールが来たんですけど、そこに

You are expected to provide a COPY of your passport with your electronic application. If CIC needs your physical passport, CIC will request that you submit it to our office. CIC will also contact you if we require additional information,

 

これにえ? どういう意味? もっかいパスポートのコピー送らないといけないの? と思って戸惑ったんでけど、、大丈夫みたいでした(^.^)

やっぱりこのへんで英語力足りてないなーと・・

がんばらないと‥

 

申請後 4~5日したらビザがapproveされました✨

嬉しす 嬉しすー

 

 

あとは M O N E Y

今が頑張り時ですわかってます

 

忙しい時にかぎって予定って入ってくるもので、
お金ためないといけないから大人しくしてたいのに。

でも仕事だけ毎日してるとしんどいし、先のちょっとした楽しみで頑張れるんだけど‥

散財しないように、遊びましょう

 

なんだかんだお金使うのって飲み代+買い物なんだよね

買い物欲は抑えられるんだけど
飲みは行きたいよーTT

 

先日も石垣島に行き、飛行機代は事情により友達持ち、食事はほぼおごってもらい1,500円ぐらいしか使わなかった! ありがとうございましたm(__)m

ただマッサージとシュノーケルの体験代はかかっちゃいましたね。

でもねでもね
めちゃくちゃ楽しかったから良し!

 

旅行っていいなぁーて実感! 来年はもっと楽しむんだからね!

 

あああ

ふぁいてぃん

 

f:id:cheers0980493:20170427121537j:plain